LIFE LOG(「 海外 ディズニー 働く 」検索)

アメリカのディズニーで日本人キャストとして働いたこと。

CRプログラム2018年4月出国。女子大生が休学をして、フロリダのディズニーワールドで働く1年間の記録。【 Instagram:@haruka.m.9.6 】

このブログについて。

初めまして、上智大学3年の松山晴香と申します。

ちゃんとブログ書くの初めてです。頑張ります。

 

初投稿なので、まずは概要をまとめようと思います。

簡単にまとめると、

明日から海外のディズニーで働くんだけど、

ちゃんと発信&記録したいからブログ始めます!

って感じです。

 

若干今テンション低めなのですが、普段は人一倍テンション高いです

ご心配なく。

 

 

 

まずは自己紹介

・1996年9月6日 PM09:06(ガチ)生まれの21歳

・名古屋出身からの大学進学で上京(ちゃんと名古屋って言います)

・小さい頃からアウトドアな両親に連れられて国内外に旅行しまくる

非日常な体験とか、文化の価値とかに漠然と興味を持つ

・高1でオーストラリアにステイした際にかぶれて洋楽しか聞かなくなる

・映画も洋画しか観なくなる

・でも今は邦楽も邦画も好き(フレンズAwesome City Clubがお気に入り)

・高2で超久しぶりに東京ディズニーリゾートを訪れ、虜になる。

→元々ディズニーは人並みに好きだったけど、パークの魅力に目覚めた

・上京をきっかけにオリエンタルランド準社員として丸2年間キャストを務める

 

自己紹介というより、経歴みたいになってしまった。

CRプログラムに参加するに至った背景などは追々書けたらいいなと思います。

 

なぜ、ブログを始めたのか。

 1番の理由は、「私がこのチャンスを掴んだきっかけがブログだったから」です。

 

頑張って長くならないように書きますが(本当に話が長いとよく言われる)、高校2年生の時、進路に迷ったことをきっかけに自分が本気で叶えたい将来の夢ってなんだろうって考えてみました。

 

気づいたら、「海外」「ディズニー」「働く」と検索していました。

多分、その時の自分の夢を詰め込んだ検索ワードだったのだと思います。

 

そしたら見つけたんです。このCRプログラムを!

CRプログラムとはなんぞやと言う方も多いと思うので、その詳細も追々まとめたいと思うのですが、簡単に言うと、フロリダのディズニーで日本の代表として1年間働くというプログラムです。公式HPには以下のように書いてあります。

三越CRプログラムへの参加者は、米国三越の有期契約社員として、ウォルト・ディズニー・ワールド®・リゾート内、エプコット®・日本館の物販部門(ストア)または飲食部門(レストラン)に配属されます。日本代表のメンバーは、この日本館での文化交流接客業務を通じて、世界中の全ての世代のゲストに日本文化を体験・体感頂き、感動を与える役割を担います。

え、なに?私のために用意されたプログラムなの?そうなの?って感じ。(多分応募された方はみんな一度は思ったはず笑)

 

この公式HPも、もちろん心を躍らせながら読んだのですが、

このプログラムの参加者の個人的なブログがいくつか公開されていて、それを夢中になって読んだんです。それで、自分も大学3年生になったら休学して絶対にこのプログラムに参加したい、と思うようになりました。

 

あの時の胸の高鳴りは今でも覚えています。

今回自分が参加するにあたって、私も誰かに同じ瞬間を感じて欲しいなとか、自分がこれから見たり感じたりしたことをきちんと誰かに伝えたい、そんな気持ちで始めることにしました。

 

あとは、結構前からずっとブログを書いてみたかった、というのもあります。

ただ、ブログのタイトルを考えるのがめんどくさい

という理由で毎度断念。

今回やっと決断したものの、ちゃんと続くか自分が1番不安ですが頑張ります。

(このブログのタイトルも手抜き感満載ですね。)

 

何を書くのか。

繰り返しになってしまいますが、このブログでは明日から始まるCRプログラムに関連したことを記事にしていこうと考えています。

  • CRプログラムのこと(アメリカで働くということ)
  • WDWのこと(中途半端なDオタぶりを発揮したい)
  • (日本の)文化が持つ魅力について
  • その他日常で感じたこと色々

今のところはこんな感じかな、、

時には日記っぽい感じになるかもしれません。

 

どんな人に読んで欲しいのか。

  • CRプログラムに興味がある(挑戦したい)方
  • WDW(フロリダのディズニーワールド)の情報収集をしたい方
  • 海外から見た日本の文化やサービス、おもてなしに興味がある方
  • 私の安否確認と進捗確認がしたい方(いるのだろうか)

 

ざっとまとめて見ましたが、なんせまだスタートすらしていないので、方針や内容は色々変わっていくかもしれません。ご了承ください。

 

現在、成田空港の近くのホテルに泊まっています。AM1:23。

明日は朝の8時に集合なので遅刻しないように気合い入れていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではー!