LIFE LOG(「 海外 ディズニー 働く 」検索)

アメリカのディズニーで日本人キャストとして働いたこと。

CRプログラム2018年4月出国。女子大生が休学をして、フロリダのディズニーワールドで働く1年間の記録。【 Instagram:@haruka.m.9.6 】

価値ある言葉に出来ない感情。

f:id:k3disney96:20181216155120j:plain


こんにちは、晴香です。
CRプログラムを通して1年間フロリダのウォルトディズニーワールド、エプコット内の日本館で日本人としてキャストをしています。
 
 
 
12月に入り、ホリデーシーズンが始まりました。
 
日本館のお隣のアメリカ館では、キャンドルライト(Candlelight Processional)というホリデー限定のスペシャルイベントが行われていて、私は全然詳しくないけれど、天使にラブソングをウーピー・ゴールドバーグとかフルハウスのジョン・ステイモスとか、アメリカで人気のある俳優や声優?がナレーターを務めて聖歌隊が歌うというもの。そのダイニングパッケージを特にアメリカ人のゲストが多く購入しているようで、これが始まってから予約数がなかなか忙しくなってきました。
 
私は働くなら働くで忙しい方が断然好きなので、今のところ元気に頑張っています。
(この前、9時間飲まず食わすで働きまくった日は次の日の朝まで頭痛が止まらず大変だったけど、、笑)
 
 
そんなこんなで忙しく働く毎日ですが、先日たまたま応募したキッズサッカーのボランティアに参加させていただくことが出来ました。基本的にディズニーエリアから出ることがないので、気持ち的にもとても新鮮で、良い経験だったなあと思います。元日本代表やプロサッカー選手の方を始め、色々な繋がりを通して子供達をサッカーを通して楽しませてあげたいという想いを実現されている方々にお会いして、素直にかっこいいなと思いました。
 
 
そんな経験を通してふと思ったこと。
(これってなんとなく、言葉に出来ない感情だ)
きっと新しさとか、出会いとか、空間、コミュニケーション、体験、色んな要素が混ざり合って出てきた感情なんだろうけど、瞬時に、これすごく大事だ、すごく価値のある感情だ、と思った。
 
言葉に出来ない(表せない)出来事って、自分が聞かれたら何を思い浮かべますか?
私も自問自答してみたところ、それは昨日みたいな日常にある新しい経験だったり、旅行やディズニーのような非日常の世界に行ったときであったり。
 
そこでハッとしたのは、私は今まで自分のやりたいことを「日常」と「非日常」に分けていたところがあって、それは自分にとってあまり必要のない区別なのではないかということ。何が日常で、何が非日常なのかは、人によって捉え方が異なるし、言葉として用いることは出来ても、あまり基準にはならないんじゃないかと。
 
そうじゃなくて、その人の心に対するインパクトの大きさ(=言葉に表せないほどの感情)を生み出すことって素敵なんだろうな、と思いました。
 
そして、言葉に出来ない◯◯って、別に楽しいこと、嬉しいことばかりじゃなくて、時には迷いであったり、悔しさであったり、気持ちが下がっている時にも生まれる感情だと思います。でもその言葉にならない何かを乗り越えるために、噛みしめるために行動する。
だから人間らしい。だから人生が盛り上がる。だから人は幸せになれる。
じゃあ自分はそういう感情を生み出すことをしたい。
そんな風に思ったり。
 
 
最近はなんでもかんでもディズニーに関連させてしまうのですが、ディズニーに遊びに行った時、言葉にならない幸福感を覚えたことはありませんか?
嬉しいとか楽しいではとてもじゃないけど表しきれない謎の高揚感とか。
私は何度パークに遊びに行ってもその謎の胸の高鳴りを感じます。
そしてそういう感情は、ディズニーに限らず様々なシーンで誰しもに訪れているはず。
感動とかと似ているのかな?感動も価値のある素敵な感情だと思います。
人々の人生の中に、そういった瞬間(刺激?)が少しでも多くあればあるほど、人生を楽しく生きたと言えるんじゃないかなと思ったりします。
 
 
この話は感情論でしかないけれど、率直に感じたこと。
これを元にもう少し深く自分が将来やりたいことについて考えたいなと思います。
 
 
 
そういえば最近自分の中でテラスハウスを解禁したせいですごい勢いで過去のシリーズも見ていて、メンバーはやっぱり何かに打ち込んでいたり夢を持っている人たちばかりだから、感化されたりしています。笑
 
自分は毎日一生懸命生きているつもりだけど、そんなのはみんな同じで、あなたのビジョンは?何がしたいの?って聞かれた時にまだはっきりと一言で答えられないし、自分の人生を逆算して考えることが割と苦手で避けてきたところがあるので、きちんと向き合いたいなと思っているところ。
 
幸いにも、今自分の周りには、本当に様々なキャリアを歩んできた人生の先輩方がたくさんいるので、もっと自分からたくさん話を聞きに行けたらいいなと。そこは、大学に通っているだけでは絶対に得られなかった環境だなと思います。
 
接客業とはいえ、色んな価値観を持っている人とコミュニケーションを取りながらハードな環境で一緒に働くことは私にとっては難しい時もあって、自分の弱さとか至らない点に反省する毎日だけど、ここで働いているからこそ、人間的に成長させてもらっているなと感じます。
 
毎日忙しすぎて一瞬で過ぎ去ってしまう感覚だけど、引き続き1日1日を大切にする気持ちは忘れないようにしたいと思います。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!