LIFE LOG(「 海外 ディズニー 働く 」検索)

アメリカのディズニーで日本人キャストとして働いたこと。

CRプログラム2018年4月出国。女子大生が休学をして、フロリダのディズニーワールドで働く1年間の記録。【 Instagram:@haruka.m.9.6 】

アメリカで働いてみて、日本人に可能性を感じた話。

f:id:k3disney96:20180927152208j:plain

こんにちは、晴香です。
CRプログラムを通して1年間フロリダのウォルトディズニーワールド、エプコット内の日本館で日本人としてキャストをしています。
 
そもそもブログを書くことに慣れていなくて、いつも記事を書こうと思うとちゃんと書かなきゃ・・となってしまうので、もっとカジュアルにブログを更新して行けたらいいな〜と思っています。
 
日本では秋分の日が過ぎましたが、アメリカではFirst Day of Fallというらしいです。
ちょっとは涼しくなると思いきや、まだ日中はめちゃくちゃ暑い、、
 
今日はメキシコ人のルーミーとたまたまオフが被ったので、二人でマジックキングダムに行って来ました。全く違う文化の元で育った二人が同じ場所で楽しめるって、素敵なことだな〜と思ったし、私はやっぱり目の前にいる人がどんな文化や背景を持っているのか知るのがすごく好きだなと思いました。
 
お互いの文化をプレゼンしましょう!!
みたいのじゃなくって、自然と私はこうだよ〜こんなものがあるんだよ〜ってシェアし合う感じが特に好きです。
 
 
 
急に本題に入りますが、昨日ある方のこんな記事を見つけました。

 

breakthroughmlab.com

 

これを読んで思ったのです。

確かに。と。

 

私は今、半分ディズニーというアメリカの会社、半分は三越という日本の会社の契約社員として働いていて、現場で働いているほとんどは日本人。でも、こんな職場環境だからこそ、アメリカはもちろん、世界中から来た人達と一緒に働いている。

 

私達の職業はサービス業なので、この方が言っている意味とは違う形で共感しているのかもしれない。でも妙に納得した。

 

「日本人にはプロ意識がある」「日本人が考える当たり前クオリティは高すぎる」

あくまでも海外と比べるとだけども、これはいわゆるビジネスだけじゃなく、サービス業においても同じことが言えると思う。

 

最初は海外からのゲストに対して英語で接客することにビビりまくっていたけど、今や日本から来たゲストを担当するときの方が気が引き締まるのは、そのせいだと思う。

 

日本のディズニーで働いていた時もそうだけど、サービスを受ける側の期待値が高いからこそ、プロ意識を全員が持っている気がしたし、自分の仕事を誇りを保つためにもサービスクオリティをキープする、みたいな感覚もあったと思う。

 

お金を稼ぐためにやっているんじゃなくて、お金を払ってここまで来ていただいているのだから、それを120%でお返しするみたいな意識が常にみんなの中にあった。

 

アメリカだからこう、とかこうじゃない、とか言うつもりは全くないけれど、なんとなーくギリギリの最低ラインをクリアしていればオッケー。みたいな感覚を感じる時がある。サービスにおいては特に日本と比べてしまったら文化の違いによることもあるかもしれないけれど、客観的にどちらがより良いサービスかと言われたら絶対に日本のスタンダードだなと思う。

 

あとは、これもなんとなーーーく感じる口だけ感。

個人的に、日本人は完璧主義で、自分が出来ないことを人に言ったり、確証のない適当なことを人に言ったりということはあまりしない気がするのだが、アメリカでは綺麗事を言えたもんがち!!みたいな感じがどことなくする。広告とか見ていても、日本の広告は事実ベースだったりインパクトよりもインサイトを大事にしているような気がしていて、こちらではこれ最高だよ!めちゃくちゃ良いよ!って言い過ぎてそのクオリティとの差にガッカリする、、みたいなのが多い。(それを私は綺麗事と捉えている)

 

もはやこれはどちらが優れているかと言うより、私は日本人だから日本人のやり方が合っている、というだけの話な気もするが、日本人が発揮できる良さって絶対にもっとあるよ!とは強く思う。

 

以前ヨーロッパから来たインターン生に、日本はこんなにテクノロジーや他にもすごいものをたくさん持っているんだから、もっと上手くプロモーション出来た方が絶対に良いよ!と言われたことがある。

綺麗事言い過ぎもよくないけど、日本人にとってはもっとアピールしていくのも大切なのかもね。

 
 
ちなみにこの記事の中に一つだけ共感出来なかったところがあって、「自分は何か特別なことをやれているのではないか」という勘違いをしてしまうという記述。ただの私の場合はこうですという報告だけど、私はびっくりするほど真反対。
 
逆に「自分はアメリカにまで来て何もやれていないんじゃないか」と毎日思って生活している。これは自分はこういう性格ですという話でしかない気がするけど(笑)
 
英語話せる日本人なんてゴマンといるし、自分の周りには海外でもっと色々と果敢に挑戦しながら成長している人達だってたくさんいるし、でも私は毎日働きまくって日々が過ぎていく、、。と一時期めちゃくちゃ悩んだ。
 
でもふと我に返ると、アメリカのディズニーで食を通して日本の文化を毎日シェアしているってめちゃくちゃ素敵なことだし、自分の経験の素晴らしさを自分の口で伝えられるようにしないと、と思いながらも、大嫌いな現状満足(久しぶりにこの言葉使った笑)はしてしまわないように、常に目標と戦いながらお仕事を頑張りたいなと思う。
あれ、私頑張ってるんじゃない?とは絶対に思いたくない。その分自分に苛立つ時もあるけれど、さっきも言ったように大学の友達とか、アイセックのみんなが頑張っているのを見ていたらそんなこと口が裂けても言えないなあって思う。
 
この前いただいた大好きな人達からのメッセージの中で、去年LCPをやっていた時よりも頑張っている姿があるといいなという言葉にどきっとした私。
 
本当にその通りで、やっていることが全く違うから比較出来るものではないけれど、過去の自分に劣るのはもっとイラつくので1日1日を大切に学びある日々にしていきたい。
 
 
そんなことを考えています。
 
 
思うままに書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!